自分日記

日々のできごとや、自分の好きなあれこれ。

北海道

ちょくちょく、過去の旅行の事とか書いていこうかなと。

 

今回は北海道。

 

今まで北海道に縁がなかったのですが(旅行でも行こうと思ったことなかった)、今年入籍した彼が北海道出身でして。。。

 

去年の夏にご挨拶に行ったのがきっかけでした。

 

彼と初めて会って、定番の「出身は?」という会話になったとき

 

礼文島

 

と言われ「どこそこ?」っていう。。。

 

だって北海道に離島があるなんてその時まで知らなかった!!

 

そんなこんなで、初めての北海道は礼文島でした。

 

稚内市まで飛行機で行き、そこからフェリーで礼文島へ。

 

稚内市に一泊したのだけど、真夏だったのに風強いわ雨だわ寒いわで(15℃ぐらいしかなかった)、とんでもないところ来てしまったと思った←

 

日本最北端の宗谷岬に行ったのですが、海のの近くに広がる草原。
f:id:y_k_t_t_k_o:20180704163644j:image

草原って地元じゃ見たことない。だいたい山だったり、田んぼだったり畑だったり。

 

なので草原って新鮮。圧巻でした。

 

宗谷岬もすごかったけど、稚内市で何に一番感動したかって、ビジネスホテルの無料朝食です←

 

朝から海鮮食べ放題。しかも美味しい。

 

今までの経験上、期待のできないフルーツも美味しい。メロン普通に甘い。

 

ホテルの無料朝食であんなにテンション上がるなんて思ってもみなかった。笑

 

さてさて、二日目の朝からフェリーで礼文島へ。
f:id:y_k_t_t_k_o:20180704163905j:image

初めはやはり真の目的である「彼のお母さんにご挨拶」を決行すべく、ご実家へ。

 

とてもよくしていただいて、その場て蒸し雲丹とあわびいただいた。

 

そして観光に。彼も彼のお母さんも「なにもないところ」と言っていたけど、今まで見たことのない自然のスケールに母娘感動しっぱなしでした(^^)

 

礼文島は一年通して風が強いし基本的に気温が低いこともあり背の高い木が育たないんだそう。

 

確かに木というものがなかったな。。。
f:id:y_k_t_t_k_o:20180705110606j:image

スカイ岬。天気はあまりよくなかったのだけど、凄くきれいでした。

 

ここ何がびっくりって、すぐ隣が漁港なこと。

 

漁港って波打ち際にゴミがたまったり、少し臭うイメージだけど全然そんなことない!!

 

海の近くだと独特の塩の香りだったり、ベタベタするけどそれもあまり感じられなかった。

 

あと礼文島ならでは、登山しなくても見られる高山植物
f:id:y_k_t_t_k_o:20180705110924j:image

礼文島にしかない植物もあるそう。

f:id:y_k_t_t_k_o:20180705114410j:image

礼文島には高い山もないから全部見渡せる。

f:id:y_k_t_t_k_o:20180705114531j:image

猫岩。想像以上に猫だった。笑

f:id:y_k_t_t_k_o:20180705114625j:image

f:id:y_k_t_t_k_o:20180705114644j:image

なにより海がきれいだったな~。太平洋側に住んでいる私はそれだけでテンション上がる。笑

 

そしてウニ丼。
f:id:y_k_t_t_k_o:20180705114902j:image

これは絶対食べて帰ろうと思ってて。

 

元々あまり好きではないのだけど

「きっと本当に美味しいウニを食べたことないんだ!!」

と自分に言い聞かせ、北海道言ったら絶対食べようと思っていたもの。

 

時価なので値段が書いてなかったのが怖かったけど、1つ注文してシェアしました。

 

結果。美味しかった~🖤一人で全部はちょっと無理だけど、ウニの塩気がとてもいい感じで、醤油いらずでした。

 

生臭くないウニって本当に美味しい。

 

この日のウニ丼は4000円でした。

 

北海道から帰ったあと、某寿司屋でウニ食べたけどやっぱりダメでした。

 

あのウニ丼食べてから、こっちでウニが食べれない。どうしてくれるんだ←

 

大自然にも触れて、美味しいものも食べれて、ちゃんとご挨拶もできたので大満足の旅でした(^^)

 

次は真冬の礼文島を見てみたい。